2014年 ヤマハ・ブリジストンの電動自転車比較

子供乗せ電動アシスト自転車って何?
ヤマハとブリジストンのモデルを一挙紹介。わかりやすい解説付き。

ヤマハとブリジストンは、違うブランド名ですが、実際には同じ電動アシスト自転車を販売しています。(ヤマハPASとブリジストン「アンジェリーノ」)。どちらの自転車にもブリジストンの車体・タイヤにヤマハの電動自転車ユニット(バッテリー・モーター)がついています。それぞれ紹介するとわかりにくいので、このページでは、まとめて紹介します。

ブリジストンとヤマハの違い

この2社の自転車は基本的な性能(アシスト力やバッテリー容量など)や見た目は同じですが、微妙に違うところもあります。一番違いが目立つところは、カラーバリエーションです。また、自転車のパーツはそれぞれのメーカーのものがついているところがあります。前チャイルドシートも同じですが、別売りの後ろ乗せチャイルドシートは微妙に違います。

どっちを選ぶ?

色にこだわりがなく、値段もたいしてかわらないのであれば、近所の自転車屋さんで取り扱っているほうを選びましょう。電動アシスト自転車は特殊なので、取り扱っていないメーカーのものは修理してもらいにくいです。複数メーカーを取り扱っているホームセンターがあれば安心です。なお、ヤマハの自転車はバイク店でも修理してもらえます。

車種の一覧

当サイトでは、自転車選びのポイントは「タイヤの大きさ」と「チャイルドシートの位置・有無」だと考えています。そこさえ決まれば、あとはカラーやデザインは好みの問題です。この車種紹介でも、その違いがわかるように分類しています。

PAS Kissミニ/アンジェリーノプティット

ヤマハ
PAS Kiss(ミニ)
ブリジストン
アンジェリーノ(プティット)
小さいタイヤ 前乗せ バッテリー大あり
4つ星

PASS Kissミニは「子供乗せ電動アシスト自転車とえいば、これでしょ!」という大ヒットモデル。前乗せで小タイヤモデルが欲しい場合は「これを選べば間違いない」という定番。ただし、最近はパナソニックの小タイヤモデル「ギュットミニ」も使い勝手を向上してきたので比較した方がよいです。

なお、前チャイルドシートが標準搭載なので、後ろ乗せモデルを探している人(子供が2歳児以上の場合)には向かない。後ろ乗せで小さいタイヤを探している方は、このページの最後に紹介しているPas Babby/bikke2eが選択肢になります。

2モデルともに、バッテリー大容量モデルもある。

PAS Kiss/アンジェリーノ

ヤマハPAS Kiss ブリジストン アンジェリーノ
前22/後26 前乗せ
2つ星

後ろタイヤが26インチのモデル。それ以外には、「ミニ」や「プティット」との違いはない。後輪が大きい=座高が高いので、夫婦ともに身長がと高い場合はこちらを選んでもよい。それ以外にこのモデルを選ぶメリットは思いつかない。多少身長が高くても、子供を前後に2人も乗せるときのことを考えると、しっかり足をついて踏ん張れるミニのほうがよい。(3人乗りは曲芸だ!)

ラフィーニL/ボーテ

ヤマハ ラフィーニL ブリジストン ボーテ
大きいタイヤ チャイルドシート別売
3つ星

後ろ乗せを探している人に最適。また、買い物かごをつけたまま前乗せチャイルドシートを取り付けられる。なにしろ見た目が普通の自転車なので子乗せを卒業しても長く使えます。ただし、タイヤが大きいので、自分の身長で乗りこなせるか検討が必要。やはり、小さいタイヤがよい場合は、次に紹介するPasバビー/bikke2eが選択肢になる。また、大きいタイヤでも、最近はデザイン的にブリジストンHydeeIIの方が人気。

Pas Babby/bikke2e

ヤマハ Pas Babby ブリジストン bikke2e
小さいタイヤ チャイルドシート別売
4つ星

ヤマハBabbyは「バビー」と読む。「ごつかわいい」感じが人気。同じく小さいタイヤの自転車Passミニ/アンジェリーノプチとの違いはチャイルドシートがなく別売ということ。小さいタイヤで後ろ乗せタイプを探している場合には、この自転車に後ろ乗せチャイルドシートを取り付ける。もちろん、買い物バスケットををつけたまま前乗せ装着も可能です。

なお、ブリジストンbikke 2eは、「北欧×ユニセックス」というコンセプトでデザインされているビッケシリーズのひとつ。他にデザインの似た幼児・子供用ビッケ、非電動のbikkeがあり、家族でお揃いにできます。一方のヤマハ・バビーには、そういうラインナップがなく、カラーリングもbikke派に言わせれば「そんなふうに塗っちゃったんだ…」的なところがあります。もちろん「これはこれでアリかな」と思わせる明るいカラーで、悪くありません。

HydeeII(ハイディー2)はブリジストンだけ

HydeeII(ハイディーII)は、ブリジストンだけのモデルです。ファッション雑誌Veryとのコラボ開発で「大人かわいい」デザインに人気がありますが、単にお洒落デザインというだけでなく、幼稚園入学時など、最初から「後ろ乗せ」を欲しい方に適したモデルがあることも、人気の秘訣。

電動アシスト自転車の売れ筋 今日のランキング(楽天)

関連する記事